ワナ知識が豊富な編集者アーカイブス

 

■試験の罠

その通り!!試験にはさまざまなワナが待ち受けているのだ!!というわけで、全国70万人のワナファンの皆さん、お待たせ。
ワナの時間だよ!!うーーーッ、ワナ!!

まず「やべえ、ぜんぜん勉強してねえよ」というヤツに限って絶対オレよりも勉強しているという基本的なワナ
その答えは”いたがきたいすけ”だと分かってるのけど漢字で書けないワナ
いつも以上に元気よく転がる消しゴムのワナ
前のヤツの答えが見えそうで見えなくて、やっと見えたと思ったらどう考えても間違ってるワナ
アクセントの位置を確かめるために小さく「ジャニュワリィ」とつぶやいてしまうワナ
屁が出そうなワナ
見回り担当の体育教師が話し掛けてきて気が散るワナ
時間が余ってテスト用紙の裏に”悟空VSベジータ”を書いたら、消す前に回収されてしまうワナ
字が汚いので書き直そうと思い消した瞬間「はいエンピツ置いて」と言われてオロオロするワナ……。
どうか気をつけて欲しい。試験にはワナがいっぱいなのさ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■自動車教習所のワナ

来た来た来たーーーっ!!大好評ワナシリーズ!!今週もひとつ、いってみよー!!うーーーワナッ!!

まずは停学中のヤンキーがたむろしてるワナ
学校っぽい雰囲気なのに、全く友達ができないワナ
知らぬ間にオバサンの世間話を聞かされてるワナ
坂道の手前に来るだけでドキドキしてエンストするワナ
ウインカーを出そうとしたらワイパーが動くワナ
止めようとしたらウォッーシャー液が飛び出るワナ
教官がハンコを押すのか押さないのかハッキリしないまま小言を言い続けるワナ
学科試験の問題に”麻薬を服用したまま運転しても構わない”という問題を見つけ、バカバカしくなるワナ
高速研修で同じ車に乗った女の子は俺に気があるのかと思ってしまうワナ
そもそも受け付けの女の子はオレに気があると思ってしまうワナ……。
どうか気をつけて欲しい。自動車教習所にはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識の豊富な編集者

 

■熱で寝ている時のワナ

デ、デ、デ、デンジャらっしゃい!!安いよ安いよデンジャらっしゃい!!
らっしゃいらしゃいデンジャらっしゃい!!危ない危ないご用心!!風邪の季節は気をつけて!!
そうさ、僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それではいってみよう、日本列島に春の訪れを告げるワナシリーズ、
今週は”熱で寝ているときのワナ”の巻。野に出でて若菜摘む手が露に濡れつつ、ウーーーーー、ワナッ!!

まずは、休んでいるときに限って給食が俺の大好物なワナ
午前中は教育テレビを見て時間を潰すワナ
体温計で計るたびに熱が上がってってヤバイと思う反面ワクワクする思いワナ
母ちゃんが出かけているとき熱が上がりマジでつらくてうーうー唸るが誰も来てくれないワナ
セロリとバナナと何かを溶かしたお手製ミックスジュースがこの上なくマズイワナ
濡れタオルを頭に乗せたまま寝て起きたら脇の辺りに来ててパジャマが濡れて気色悪いワナ
晩ご飯のメニューは俺が思うがままで王様気分だが実は何を食ってもマズイワナ
天井がぐるぐる回り出すワナ
医者に行くが平凡な診断を受けるだけで何の劇的な変化も無いワナ
診察のとき指で背中をトントンされるがあれの意味がわからないワナ
いつものことだが聴診器がくすぐったいワナ
2時間寝て起きるとすさまじい汗をかいてるワナ
替えのパジャマが恐ろしくダサイワナ
もうすぐ放課後でひょっとしたらあの娘が見舞いに来てくれるんじゃないかと妄想するワナ
妄想が膨らみオレは不治の病で息を引き取りあの娘が枕元で号泣するところまで話が進むワナ
でも見舞いに来たのは近所の佐藤だったワナ
しかもオレのパジャマを見て爆笑するワナ
やっと治って登校するがオレが休んだ事はちっとも話題になっていないワナ・・・・・・。
どうか気をつけて欲しい。寝込んでいるときはワナがいっぱいだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■ゲームに集中している時のワナ

デ、デ、デ、デンジャラス牌ツモ!!オーラス2着の1000点差、フリテンしつつもデンジャラス牌ツモ!!
おっとびっくりご用心!!集中するときゃ危険が一杯、ここぞというとき、気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、
初夏の訪れを感じる風のベランダで誰かの口笛に耳を傾けるワナシリーズ。
今週は”ゲームに集中しているときのワナ”の巻。君が素肌に纏う木綿のシャツのように、ウーーーーワナッ!!

まずは、絶対に鼻がかゆくなるワナ
それがしだいに広がって頬まで痒くなるワナ
あまつさえボリボリかいてしまうワナ
あるいはかかないことを強く決意した瞬間1機失うワナ
もしくはかゆさを忘れて「かゆくなくなったな」と思った瞬間1機失うワナ
落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせたとたんに1機失うワナ
1機失った瞬間に1機失うワナ
トイレに行こうと思った瞬間に強制イベントが始まるワナ
あとは最終コーナーを回るだけだという瞬間に妹が入ってくるワナ
シャオユウはかわいいなぁと思った瞬間空中でボコボコ殴られているワナ
これがバーチャハイかと思った瞬間サマーを食らっているワナ
ハイスコアに近づくにつれてレバーの玉の部分がゆるんでいくワナ
2週間行き詰まっていたRPGの謎が解けそうだと思った瞬間「ご飯よ〜」のワナ
感動のイベントに涙腺がジワッとなりかけた瞬間に外から「い〜しや〜き〜イモ〜おイモ〜」のワナ
ついに最後の一枚を脱がせた瞬間に母ちゃんが階段を駆け上がる足音がするワナ
やっとボスが倒せそうだというときに猫がゲーム機の周りをウロウロするワナ
対戦プレーが最高潮に達した瞬間、猫がテレビの上に飛び乗ろうとするワナ
これが最後の100円だと気合いを入れてスタートした瞬間に鼻がかゆくなるワナ・・・・・・。
どうか気をつけてほしい。ゲームに集中するとワナがいっぱいだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■ビデオテープのワナ


デ、デ、デ、デンキヤルス!!八百屋はいたけどデンキヤルス!さっきまでは居たがデンキヤルス!!
おっとどっこいご用心!ビデオ録画にゃ危険がいっぱい、ドラマに特番気を付けて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えがあれば憂いなし。
それでいってみよう、お伽噺のような夕焼け空の下、襟を立てて行くワナシリーズ、
今週は”ビデオ録画のワナ”の巻。点りだす街の明かりに健やかなる喧噪を感じつつ、ウーーーワナッ!!

まずは、誰しも野球中継により予定時間を変更してお送りするワナ
標準で録画してくれとあれほど頼んだのに3倍速なワナ
テープの残り時間が微妙で新しいテープに変えて録画したほうが確実なのだがなぜかテープを録画で残り数分まで使い切ると達成感を覚えてしまうため勝負にでてしまうワナ
あっさり負けてクライマックスが切れるワナ
最高に泣ける場面で「ピコーンピコーン」と音がして地震速報のテロップが流れるワナ
もしくは滋賀県の選挙速報が流れるワナ
野球中継も考慮して完璧に予約したビデオを母ちゃんがあっさり台無しにするワナ
もしくは妹が「ラルクが録画できない」と言って出先まで苦情の電話をかけてくるワナ
あるいはラルクの上に「ビバヒル」を録画して妹に末代までの呪いをかけられるワナ
録画する量が見る量を明らかに上回るワナ
連休中にじっくり見ようと第一話から見始めたのはいいがどこを捜しても第七話がみつからないワナ
録画を見ているのについコマーシャルまで見てしまうワナ
コマーシャルを早送りして番組開始のところでピタッと止めると勝った気がするワナ
いよいよ最後の謎解きという場面でルナシーのライブが始まってキレそうになったが末代までの呪いをかけられているためおとなしく我慢するワナ
番組終了後入っていたニュースフラッシュが意味深な所で切れていて続きが気になるワナ
最近の特番は6時45分からという微妙な時間に始まるためマジでワナ
始まったら録画して寝ようと思って待っていたら例によってコタツで寝てしまうワナ
完璧に録画したビデオを完璧に鑑賞し余韻を楽しみつつテープを取り出した所ラベルに妹の字で”ラルク”と書いているワナ・・・・・・。
どうか気を付けて欲しい。ビデオ録画にはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■美容院のワナ

デ、デ、デ、デンジャラス!!新色5色でインターネットも簡単にできるデンジャラス!!キュートなパソコンデンジャラス!!
さぁさぁみなさん危険がいっぱい、週末予約だ気をつけて!
そうさ、僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、木枯らしが凍てつくほど新緑に思い募るワナシリーズ、
今週は”美容院のワナ”の巻。街にこそ季節を求めつつ、ウーーーーー、ワナッ!!

まずは、女ばっかりのワナ
予約時間ぴったりに行ったのに20分間待たされるワナ
20分早く行っても20分遅れていっても20分間待たされるワナ
女性誌ばかりで読むモノが無く唯一あったBOONはこないだ買ったばっかりのワナ
しかたなく女性セブンとか読んでいたら結構面白いワナ
仰向けに寝かされ顔に布を置かれるワナ
その布が徐々にずり落ちていくワナ
むろんお湯が耳に入って行ったワナ
当然お湯が熱いだの冷たいだのといったワナ
それでもお湯加減いかがですかの質問には「大丈夫です」と答えるワナ
痒いところありますかと聞かれても「肩胛骨の裏が痒いです」などとはとても言えないワナ
席に案内されるまでタオルで巻かれてダルマ状態のワナ
それを同級生の女にみられるワナ
席についてわざわざ係の人が持ってきたのがさっきのBOONだったワナ
だが「これではなく女性セブンを持ってきて下さい」とは言えないワナ
俺を担当する兄ちゃんがいまだに3年前に止めたバイトについて質問するワナ
鏡越しに向かいに座るおねえさんと目が合い例によってオレに気があると感じるワナ
走行する内に15分でカットが終わって3分でセットされるワナ・・・・・・。
どうか気をつけて欲しい。美容院にはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■ベテランゲームファンのワナ

デ、デ、デ、デンジャラス!!久しぶりなので最初の叫びくらいはストレートに、デンジャラス!!
おっとびっくりご用心、ベテランゲーマーには危険がいっぱい、25歳以上は気をつけて!!
そうさ、ぼくらにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、
ハードディスクの中に自己のささやかな歴史を垣間見るワナシリーズ、
今週は”ベテランゲームファンのワナ”の巻。君と僕のすべてをまぶしかったあの夏の日へ巻き戻すように、ウーーーーー、ワナッ!!

まずは買ってきたゲームボーイアドバンスのソフトを箱から出して「小さッ!」と叫ぶワナ
プレイステーション2のメモリーカードを指す部分に、コントローラーを挿そうとするワナ
いまだに「ディスクを入れ替えてください」と表示されると慌ててしまうワナ
接触が悪いといろいろな部分に息を吹きかけてしまうワナ
最新情報に疎いくせに「Xboxってどう?」と聞かれてしまい「ソフトしだいだね」と当たり前のことを応えてしまうワナ
アクションゲームをやらせれば学校一だったオレさまだったが昨今の3Dには酔いまくりなワナ
昔のゲームを引っ張り出して「よくこんなのやってたなぁ」と言いながら2時間続けてしまうワナ
最新作は”6”かと思っていたら”9”だったのワナ
最新作だと思って買ったら移植作だったワナ
「要するに『ナイトトラップ』だね」と言ったところで誰にも理解されないワナ
コンビニでゲームを買うと負けのような気がするワナ
今リセットしていいのか確信が持てないワナ
ソフトを買うとき値段よりもクリアー時間を気にしてしまうワナ
特殊攻撃や回復アイテムをついつい頭の中でイオやポーションに置き換えてしまうワナ
最近のゲームはヌルすぎると嘆くくせに意外とすぐ投げ出してしまうワナ
あのメーカーってまだあるんだっけのワナ
すごく楽しいゲームをやりながら「ああ、オレもうこれ1本でいいや」などと感じてしまうワナ
このゲームはつまらないと思うのだがひょっとしたらつまらないと思う俺がつまらないのではないかと不安になるワナ……。
どうか気をつけて欲しい。ベテランともなるとワナがいっぱいだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■友人に彼女ができたときのワナ

デ、デ、デ、デンジャラジャ!(久しぶりなので噛んでしまった)。
おっと、びっくりご用心!!人の恋路にゃ危険がいっぱい、放課後、告白、気をつけて!
そうさ、僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは832号を記念してお届けしよう、君の心に十代の青い風を吹き込むワナシリーズ。
今週は”友達に彼女が出来たときのワナ”の巻。あのころの僕らに長靴いっぱいのスマイルを贈りつつ、ウーーーーー、ワナッ!!

まずは、「わりぃ今日、用事あるんだわ」のワナ
今明らかにメールが来たのにあいつは俺の前では決してメールを読まないワナ
帰り道に前を歩くあいつと彼女を見つけて慌てふためくワナ
何故か息を殺して後ろをゆっくり歩いてしまうワナ
しかもあいつらメチャメチャ歩くのが遅いワナ
次の日にバス停でばったり2人と出くわし「よ、よお」とぎくしゃくするワナ
あいつが福山雅治を聞き始めるワナ
昼飯を食う相手が居なくなるワナ
あいつが最近買った靴は明らかにあいつの趣味じゃないが突っ込めないワナ
ていうかあいつの好みは上戸彩だったはずなのにあいつの彼女の笑い声ときたら綾戸智絵なワナ
あれほど嫌っていたハズなのにプリクラをあいつの生徒手帳に発見するワナ
あいつの携帯の着メロが福山雅治になってるワナ
あれほどジェフリーが好きだったあいつが「トロと流れ星」を購入するワナ
そのうち一周して「オレは彼女を一生作らん!」と決意するワナ
そのくせコンビニの店員のあの娘はオレに気があるんじゃないかと勘違いするワナ……。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■久々に運動するときのワナ

デ、デ、デ、デンジャラスッ!急な運動にゃ危険が一杯、油断は禁物、気をつけて!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それで行ってみよう、 900号記念に呼び出されたワナシリーズ、
今回は”久々に運動するときのワナ”の巻。過ぎた月日にくらくらしつつ、ウ─────、ワナッ!!

まずは、そのスポーツに合わせて必ずシューズを新調してしまうワナ
そのくせまったく体が動かないワナ
人数が足りないからと駆り出されたのに先発じゃないどころかほとんど出番がないワナ
準備運動で酸欠になるワナ
リフティングがまったく続かないワナ
キャッチボールのフォームがばらばらなワナ
どのバットも超重いワナ
ネットが超高いワナ
25メートルが超遠いワナ
ちょっと動いてはポカリがぶ飲みちょっと動いてはポカリがぶ飲みのワナ
フリースローが入らないどころかリングに届かないワナ
真正面に来たボールがなぜかアゴを直撃するワナ
卓球台の角でしたたかにみぞうちを打つワナ
あやうくキーパーを任されそうになるワナ
技術はないけど運動量でカバーしますよとか言っちゃったけどどっちもないワナ
昔とルールが微妙に変わってるワナ
いったんトラップするつもりがアゴを直撃するワナ
フライを捕っただけで大喝采されるワナ
隣のコートの人にやたら迷惑をかけるワナ
ボレーのつもりがアゴを直撃するワナ
スライディングするつもりが奇妙な体当たりになるワナ
リバウンドに跳んだがアゴを直撃するワナ
試合が止まってると思ったらオレの打順だったワナ
いつの間にか血が出ているワナ
翌日どころか3日立っても筋肉痛なワナ……。
どうか気をつけて欲しい。久々の運動にはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■ドラクエ7のワナ

デ、デ、デ、デンジャラスマズン!! すべてのMPと引き替えにプレイヤーの体力を回復する究極魔法、デンジャラスマズン!!
あったらいいなデンジャラスマズン!! おっとびっくりご用心!! 『ドラクエVII』にゃ危険がいっぱい、エデンの戦士よ気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、
全国のゲームファンから徐々に忘れられつつあるワナシリーズ、久しぶりに復活して『ドラクエVII』のワナの巻。なんのことだかわからない人はお兄さんかお姉さんに聞いてね、ウーーーー、ワナッ!!

まずは、スタートしていきなりアンチョビサンドが食いたくなるワナ
最初の「はい・いいえ」でいきなり熟考してしまうワナ
早起きして店頭に並んだからすぐに眠くなるワナ
そういえばレジで俺の前に『ドラクエVII』を持って並んでいたあの娘は俺に気があるんじゃないかと思ってしまうワナ
ついに一度も戦闘しないままぐうぐう寝てしまったワナ
そんなわけでプレイ時間が初日から12時間なワナ
アミットせんべいの使いかたがよくわからないワナ
謎の神殿でいきなり手こずったがなんとかクリアーして「これは小学生には無理なんじゃないか?」と余計な心配をしてしまうワナ
そのくせ「最初の神殿でわかんなくなっちゃった」と言って投げ出した友人に激怒してしまうワナ
ウッドパルナのマチルダは仲間になると信じていたワナ
よく説明書を読んでみたらそれはアイラだったワナ
木こりのおっちゃんに名前がついてないことが腑に落ちないワナ
町や建物から出た瞬間また入るをくり返す"ザッザッザッ・ザッザッザッ現象 "すら懐かしく感じてしまうワナ
「レベルアップのファンファーレにドラムロールが加わっている!」と感動するがじつはそれは『VI』からのワナ
□ボタンでウインドーを全部閉じられることに気づかずいちいち×ボタンで閉じていたワナ
もちろん表示スピードを変えられることにも気づかなかったワナ
それがまえに調べたものであるかどうかはまったく関係なく前方にある壺はすべて叩き割ってしまうワナ
快調に進めていたがフォーリッシュの城壁の出っ張ったところにある部屋にずっと気づかず石版を延々捜し回ってしまい「いまどのへん?」と友人に聞かれてむにゃむにゃ曖昧な答えをしてしまうワナ
適当に話を合わせていたら誤解されて先の話をぺらぺらしゃべられてしまうワナ
そのギャップを埋めるべく週末に猛烈な勢いで進めるワナ
従ってレベルが足りなくなるワナ
ついでに金も足りなくなるワナ
あるいは本当は3日で20時間ほどプレイしているのだが我ながら大人げなく思い「いま何時間?」と聞かれて「10時間くらいかな」と意義のないウソをついてしまうワナ
とりあえずセーブしとくかと思ってお祈りしてたらなぜか「まだ冒険を続けるつもりかな?」のときに×ボタンを押してしまい「このまま電源を切ってください」と言われてしまうワナ
始めるときにプレイステーションの電源を入れてからテレビのスイッチを入れてテレビにゲームの画面が映るまえにボタンを連打してテレビにゲーム画面が映ったとき教会にいるようにしたいと思うがなかなかうまくいかないワナ
シリーズ7作目なのに相変わらず俺は「で、どこ行くんだっけ?」のワナ
いくつになっても「ここ来たじゃんか」のワナ
「トヘロスってなんだっけ?」のワナ
ある場所で詰まってしまい何気なくグチっていたところあっさり答えを話されて激怒してしまうワナ
あるいは悩んでいるから教えてやったのに激怒されてしまうワナ
そんなわけで両雄一歩も譲らず全日本逆ギレ合戦になってしまうワナ
冒険も中盤に差し掛かり盛り上がってきたあたりで妻が週末に大学時代の友人と旅行に出かけることになり「たまにはいいね、行っといで行っといで」と必要以上の笑顔で答えてしまい不審がられるワナ
あるいは平素彼氏が電話をくれないとブーブー文句を言うくせに8月下旬から9月にかけてはまったく電話もかけず「何かあったの?」と不安がられるワナ
"ぶつかれ"と"ひきさけ"をいっつも間違っちゃうワナ
戦闘をAIに任せていたところ見たこともない攻撃をくり出して驚くがそれがどの特技だったかよくわからないワナ
AIの唱えるザラキは効くが俺の唱えるザラキは効かないワナ
AIだと眠るが俺だと眠らないワナ
AIはエラいなあと感心してしまうワナ
あみタイツとガーターベルトをなんとかして同時に装備できないものかと苦心するワナ
そんなことはできないワナ
みかわしの服が敵の攻撃から"身をかわす服"だと最近気づいたワナ
はぐれメタルに遭遇し慌てて"めいれい"を切り替えようとして間違えてカーソルを"にげる"に合わせてしまいはぐれメタルが逃げるまえに自分が逃げてしまうワナ
4 人合わせて8回の"まじん斬り"がすべて空振りするワナ
そのくせはぐれメタルが逃げたあとのスライムベスにはすべてヒットするワナ
その他はぐれメタルに関するさまざまなワナ
もちろんメタルキングに関するさまざまなワナ
ドラゴスライムの右から3番目あたりのやつの目のあたりが変でとても気になるワナ
ももんじゃが出てこなくてラスボスではないかと思ってしまうワナ
とさかへびがビヨ〜ンと伸びてすごくびっくりするワナ
おどるほうせきかと思ったらわらいぶくろだったワナ
小さなメダルかと思ったら7ゴールドだったワナ
モンスターパークで迷子になってしまうワナ
移民の町でキノコ売りがなかなか新しい商売を始めないワナ
あの一件以来どうもダーマの大神官が信用できず転職のたびに身構えてしまうワナ
日常生活において突然「あの宝箱けっきょく取ってない!」などと思い出してしまうワナ
町の人が石になってしまった町に戻ってみたいのだがどこだったかさっぱり思い出せないワナ
船で移動するとき最短距離を行こうとするあまりついつい陸地に近寄りすぎてしまいザッザッザッをくり返すワナ
LRボタンを使って回転させずに裏側の入口からうまく入ることができると「勝った」と感じてしまうワナ
何度やってもここの出口からうまく出られないワナ
電車の中で『ドラクエVII』の話をしている小学生のまわりでつい聞き耳をたててしまうワナ
いつまで続くんだこれのワナ……。
どうか気をつけてほしい。『ドラクエVII』にはワナがいっぱいだから本当にキリがないのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■帰省中のワナ

デ、デ、デ、デンジャラス!おっとこいつはご用心、久々の実家には危険がいっぱい!帰省中は気をつけて!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう!帰省中のワナ。
去り行く正月に思いをはせつつ、ウーーーワナッ!!

まずは、家に帰ると母ちゃん(55)がオリエンタルラジオにはまっているワナ
はまっているという割りに母ちゃんの歌う武勇伝は微妙に間違っているワナ
母ちゃんが晩御飯をはりきって大量につくるワナ
好物ばかりでうれしいけど、メインが5品もあって食べきれないワナ
あまつさえテーブルに乗り切っていないワナ
テレビを見ようとしたら、同じ県内なのにチャンネルがまったく違ってわけが分からなくなるワナ
しかし、分かったところでチャンネル権は父ちゃんにあるから意味がないワナ
あきらめてパソコンをしようと思ったら弟が占拠しているワナ
なぜか弟に頭が上がらず邪険にされるワナ
仕方がないので風呂に入ると、シャンプーが4本ぐらいあるワナ
しかもほとんどが空なワナ
シャンプーは充実しているのにリンスが見当たらないワナ
一通り寝正月を過ごして帰ろうとすると、母ちゃんが野菜やカップ麺を持たせようとするワナ
重たくて持って帰るのが大変なワナ
家ではあまりしゃべらなかった父ちゃんが駅まで送る車の中ではやたらにしゃべりかけてくるワナ
どうか気をつけて欲しい。実家にはワナがいっぱいだが愛情もいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■年末年始のテレビ番組のワナ

デ、デ、デ、デンジャラス!おっとこいつはご用心、年末年始は危険がいっぱい!録画予約に気をつけて!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、年末年始のテレビ番組のワナ。
書いてる方は楽しいけど読んでる方はどうなんだろうと思いつつ、ウーーーワナッ!!

まずは、基本、特番ばかりで見るものがないワナ
逆に見るものがありすぎてどれを見ようか迷うワナ
せっかくダブル録画ができるレコーダーがあるのにやり方が分からないワナ
本来の持ち主である父ちゃんも全く分かっていないワナ
元旦へのカウントダウンが始まると同時に、チャンネルをいろんな局にパチパチ変えるワナ
案の定母ちゃんに怒られるワナ
気がつけば見ている番組のほとんどが司会:今田耕司のワナ
さっきから出ずっぱりの芸人さんたちはいつ寝るんだろうと真剣に考えてしまうワナ
若手芸人が今やってるネタは、ついさっき別の番組で見たワナ
今年消えそうな芸人を脳内でリストアップするワナ
若手のネタよりもあした順子・ひろし師匠が楽しみなワナ
厳選に厳選を重ね、見る番組を決めたのに、チャンネル権は父ちゃんにあるワナ
仕方なく録画して後で見ようとするが、父ちゃんがすでに別の番組を録画中のワナ
なんとか父ちゃんの希望の合間をぬっていくつかの番組を録画したはいいが、見る時間がないワナ。

どうか気をつけて欲しい、年末年始の番組には危険がいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■梅雨時のワナ

デ、デ、デ、デンジャラスキャッツアンドドッグス!!雨あめ降れふれキャッツアンドドッグス!!
おっとびっくりご用心、曇り空には危険が一杯、天気予報にゃ気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、越境しまくりで進めていくつもりのワナシリーズ。
今週は“梅雨時のワナ”の巻。あーしたてんきになーれ、ウーーーーワナッ!!

まずは、お約束どおり天気予報がはずれて雨なワナ
そういうときに限って折りたたみ傘を携帯してないワナ
学校には置き傘があったのに帰りはからっと晴れているワナ
かばんの中に折りたたみ傘が複数入っているワナ
もちろん置き傘も複数本あるワナ
これらの傘を有効に利用したことがないような気がするワナ
そして有効に利用しないまま電車に置き忘れたり盗まれたりするワナ
それも必ず高いやつからなくなるワナ
今日は雨だから体操服は要らないと思ってたら体育館でやることになるワナ
天気図を見てもいまいちどうなのかが分からないワナ
でも梅雨前線が張り出しているから今日は雨だなと思うワナ
予報士のねーちゃんもそう言ってるしのワナ
でもやっぱり晴れるワナ
もちろん傘を持ってるワナ
そしてもちろん持って帰るのを忘れてまた置き傘が一本増えるワナ……。
どうか気を付けて欲しい。梅雨の季節にはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■風来のシレンのワナ

デ、デ、デ、デンジャラの壷!!底抜け分裂デンジャラの壷!!識別ミスにはご用心!!
不思議のダンジョンには危険が一杯、モンスターハウスにゃ気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。
それでは行ってみよう、今週は“風来のシレン〜フェイの最終問題〜のワナ”。
いきなりこんなマニアックなネタでいいのか正直不安だが準備無しにいけそうなネタなのでやっつけ仕事気味に、ウーーーーワナッ!!

まずはあなぐらマムル三匹に囲まれ絶対絶命なワナ
くさったおにぎりで中毒死するワナ
タウロスとミノタウロスの区別がつかないワナ
3Fでパワーハウスだ!ワナ
あまつさえ部屋に入る前にデブートンの投石で死ぬワナ
4Fでどろぼうハウスだ!ワナ
当然身包み剥がれた上にアイアントドに囲まれ餓死するワナ
垂れ流しの腕輪(呪)を装備したまま拾えずの巻物を読んでしまうワナ
分裂の壷に吸い出しの巻物を2枚とも入れてしまうワナ
遠投の腕輪を装備して合成の壷を投げるのは意外とやらないワナ
階段やギタンに化けたンドゥバには引っかかってやるのが礼儀な気がするワナ
白紙に「せいき」と書いてしまうワナ
「リレミト」と書いてしまうワナ
だが普通は「ジェノサイド」と書いてアークドラゴンに投げるのがセオリーなワナ
大部屋の巻物を読んで階段に急ぐ店主を見て笑うワナ
だが階段まで行くと何故か店主に殴り殺されるワナ
キグニ族の種で餓えをしのがなければならなくなるワナ
だが勝手に歩き回って正気に返ったときは再び飢餓に苦しむので意味ないワナ
困ったときの巻物そっちの効果かよワナ
パコレプキンの肉を食い壁の中で変身を解いてしまいかべのなかにいる!ワナ
イッテツ戦車が発狂して火炎入道増えまくりワナ
アークドラゴンとの壁貫通炎の撃ち合いは必ず競り負けるワナ
どうにもならなくなった時はとにかく笑える死に方を模索してしまうワナ
結局無限増殖セットが手に入ればクリアしたも同然でつまらなくなってしまうワナ……。
どうか気をつけてほしい。フェイの最終問題には文字通りワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■格ゲー初心者のワナ

デ、デ、デ、デンジャラスパンチ(強)!!ここぞと言うときデンジャラスしゃがみキック(小)!!
決め手はもちろんデンジャラススーパーコンボ(Lv3)!!
汚ねえハメ技にはご用心、ゲーセンには危険が一杯、置き引き等には気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。
それでは行ってみよう、覚えてくれてる人がまさかいるとは思わなかったワナシリーズ。
今週は“格ゲー初心者のワナ”の巻。というか俺自身格ゲーなんてほとんどやらないのだが大丈夫か、ウーーーーワナッ!!

まずは↑でジャンプするというシステムに斬新さを感じてしまうワナ
RやLボタンも使うの?ワナ
波動拳が出ないワナ
昇竜拳が出ないワナ
つーかあんなもん出るわけないよなと諦め必殺技無しで進むことを決意するワナ
だがヨガファイアーに阻まれるワナ
仕方がないのでキャラを春麗に変えてみるワナ
シュンレイではないワナ
百烈脚が初めて出した必殺技なワナ
しかし強百烈脚を出すほどの連打力は無いワナ
とにかくこれで必殺技も使えるようになったわけだがやはりヨガファイアーに阻まれるワナ
波動拳をマスターする決意をするワナ
説明書どおりにやってるつもりなんだがワナ
指が痛くなってくるワナ
虚無感に捕らわれるワナ
あ!なんか出たよ!波動拳!ワナ
だが10回に2回成功するくらいの成功率なワナ
そのうち0.5回くらいは昇竜拳が出てしまうワナ
それでもなんとなく自分なりに波動拳と昇竜拳の区別がついてくるワナ
満を持してヨガファイアーに立ち向かうワナ
だが肝心なところで波動拳が出ず燃やされるワナ、
竜巻旋風脚の使いどころがイマイチわからないワナ
キャンセル技の意味がわからないワナ
バルログの存在に理不尽さを感じるワナ
ベガには意外とあっさり勝ててしまったワナ
取ってつけたようなエンディングだなぁと思うワナ
クリアしたのにGame Overかよなワナ
これで俺も格ゲーマスターだと思ってゲーセンに出陣するワナ
するとそこは別世界だったワナ……。
どうか気をつけてほしい。格ゲーにはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■電話のワナ

デ、デ、デ、デンワにデンジャラス!!もしもし、もしもーし?デンワにデンジャラス!!
盗聴機にはご用心、何気ない会話にも危険が一杯、電話代には気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。
それでは行ってみよう、今週は“電話のワナ”の巻。
不便ではあるが実のある通話が多かったような気がする携帯電話などなかったあの頃を懐かしみつつ、ウーーーーワナッ!!
まずはダイヤル式電話の使い方がわからないワナ
留守電のメッセージに話し掛けてしまうワナ
山田君の家に電話をかけて山田君のお母さんが出た場合山田君に代わってくださいと言うのは何だか妙な気がしてしまうワナ
絶妙なタイミングで10円玉のストックが切れるワナ
仕方ないので100円玉を入れると同時に話題が尽きて会話終了なワナ
ICカード式公衆電話を使ったことがないワナ
つーかICカードを見たことすらないワナ
IP電話ってチャットのことだよなワナ
公衆電話に腰掛けて携帯で通話するワナ
117と177どっちが天気予報だったっけのワナ
人がトイレに入ってるときに限って電話が掛かってくるワナ
急いでケツを拭いて電話にダッシュしてもタッチの差で切れるのはお約束なワナ
相手の名前が聞き取れないワナ
聞き直すのは失礼にあたるんだっけのワナ
聞き直してもやっぱり分からないワナ
「すいません、もう一度お願いします」「ええと、田んぼの田に真ん中の中」田中かよ!ワナ
「いつもお世話になっております」と言いながら壁に向かってお辞儀をするワナ
こっちはお前のことは知らないのだが妙に親しそうなのでとりあえず話を合わせておくワナ
「佐藤元気〜?」そいつも知らねえワナ
「え、お前鈴木だよな?」俺は山本だ!ワナ……。
どうか気をつけてほしい。電話にはワナがいっぱいだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■吉野家のワナ

デ、デ、デ、デンジャだく!!素人にはお勧めできないデンジャだく!!
諸刃の剣だご用心!!牛丼食うときゃ危険が一杯、親子連れには、気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。
それでは行ってみよう、狂牛病をものともしないツワモノたちを小一時間問い詰めるワナシリーズ。
今週は“吉野家のワナ”の巻。殺伐とした店内に思いを馳せつつ、ウーーーーワナッ!!

まずは食券の自動販売機がなくて戸惑うワナ
注文するとき声が裏返るワナ
牛皿の意味がわからないワナ
大好きだったコールスローがなくなっているワナ
吉野家の牛丼並盛は松屋の牛めし並盛より10円安いのでついついいつも吉野家に
来てしまうワナ
でも結局特盛を頼んじゃうワナ
つゆだくという語感が恥ずかしくて口にできないワナ
おしんこはタダじゃないワナ
Uの字テーブルの向かいの客と目が合ってしまい気まずい雰囲気が漂うワナ
牛鮭定食の鮭だけが食いたいワナ
紅しょうがを入れすぎるワナ
七味を入れすぎるワナ
あまつさえ味噌汁にまで七味を入れるワナ
そしてやはり入れすぎるワナ
朝定食を一度でもいいから食ってみたいワナ
そういえば朝マックも食ったことないワナ
ねぎだくってあるけど牛丼にねぎなんか入ってたっけと真剣に悩むワナ
牛丼特盛が食いきれないワナ
いつ精算をするのか店員に声をかけるタイミングが難しいワナ
サイドメニューをいろいろ頼んでいるうちにかなりの金額になってしまい結局安いのは牛丼並盛だけだという真実に気づくワナ……。
どうか気を付けて欲しい。吉野家にはワナがいっぱいなのだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■試験のワナその2

デ、デ、デ、デンタクイラズ!!試験会場にはデンタクイラズ!!計算用紙を配るからデンタクイラズ!!
はいはい皆さんご用心、カンニングには危険が一杯、単位剥奪には気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、
今週は“試験のワナ”の巻。解答時間は1時間です、それでは始め、ウーーーーワナッ!!

まずは、問題用紙が白紙なワナ
解答用紙が二枚あるワナ
名前を書き忘れるワナ
シャーペンの芯が切れてるワナ
消しゴムを落としてなくすワナ
「ここ期末に出るぞー」と先生が言ってた問題が出てないワナ
ここ試験範囲だっけなワナ
選択肢残り二つまでは絞り込めるのだがワナ
というか選択問題はそんなのばっかりなワナ
どうしても50字に収まらないワナ
一から書き直すと20字になってしまうワナ
erだっけorだっけなワナ
和訳してみたもののこれ絶対日本語じゃねーよと心の中で笑ってしまうワナ
だが笑っている場合ではないワナ
問二と問三の解答が矛盾してるワナ
定理の内容は覚えているのだが名前を忘れたワナ
なのでそれらしい定理名を命名してやるワナ
どっちがチグリス川だっけワナ
カンペは完璧に用意したのだが取り出す勇気が出ないワナ
こんなもん作ってる暇があれば単語の一つでも覚えておきゃ良かったと今更ながら後悔するワナ
前の日の徹夜が祟り眠くなるワナ
前の奴が寝てるのは余裕なのか放棄したのかどっちだろうと思うワナ
今度は腹が痛くなってくるワナ
便意に耐えつつ頭をフル回転させる羽目に陥るワナ
残り5分で致命的なミスを見つけるワナ
鉛筆を置きなさいと言われてもそうはいかねえワナ
後ろから集められてくる解答用紙をちらりと見て絶望するワナ
問題用紙も集めますと言われあわてて卑猥な落書きを消すワナ
自分なりに7割かなと思いふたを開けてみると赤点だったワナ……。
どうか気をつけてほしい。テストはワナだらけなのだ……。

ワナ知識が豊富な編集者

 

■徹夜のワナ

デ、デ、デ、デンジャレム睡眠!!急速眼球運動の見られる睡眠、デンジャレム睡眠!!
脳波は覚醒時に似るので逆説睡眠ともいわれるデンジャレム睡眠!!
寝すぎに寝不足ご用心、徹夜明けには危険が一杯、過労死には気をつけて!!
そうさ僕らにゃ知識が必要、備えあれば憂いなし。それでは行ってみよう、
帰ってきたワナシリーズ、今週は“徹夜のワナ”の巻、ウーーーーワナッ!!

まずは昼寝しすぎて眠れないワナ
仕方が無いのでテレビをつけてみるとこんな時間帯にあの懐かしのアニメが再放送していたという事実を知るワナ
だが前編後編の後編だったのでよくストーリーが掴めないワナ
それが終わると深夜通販番組を見てしまうワナ
異常なまでに汚れが落ちる洗剤に観客と同期して溜息をもらすワナ
あのベラベラしてる健康器具がちょっと欲しいが実際に使ってる自分を想像すると間抜けだなあと思ってしまうワナ
でもたしかに運動不足だし暇だしとりあえず腹筋をやってみるワナ
5回ほどで飽きるワナ
まだまだ夜は長いワナ
通販番組が終わってからはどのチャンネルも定点カメラの映像しか流れてないワナ
この前買ってきた新作ゲームをやるワナ
1時間ほどでハズレを掴まされたことに気づくワナ
やるせなさが湧き上がると同時に腹が減ってくるワナ
台所には俺のフィーリングにジャストフィットする食物が「カップヌードルシーフードミニ」と「焼そばUFO大盛り」の二者択一しか無いワナ
UFOはちょい重いのでシーフードミニにしておくワナ
だが食い終わってみると物足りないので結局UFOも作ることにしたワナ
お湯を捨てる前にソースを入れるワナは回避したもののお湯を捨てるときに流しをボコっと鳴らすワナにひっかかってしまうワナ
朝刊の4コマのオチが分からないワナ
そうこうしているうちに空が白んでくるがこの期に及んで眠くなってくるワナ
ニュースの「おはようございます」を聞いたような記憶はあるワナ
そして気づくと昼過ぎになっているワナ……。
どうか気をつけて欲しい。徹夜にはワナがいっぱいだ。

ワナ知識が豊富な編集者

 

 

 

もう帰るワナ

inserted by FC2 system